2008年08月07日

ジャン・ジロー・メビウス

宮崎駿や大友克洋にも影響を与えた、フランスの有名な漫画家Moebius(メビウス)。

結構前から読みたくて探してましたがなかなか見つかりません。

最近、何気なくamazonで検索したらアニメになったメビウスの作品(DVD)があ~るじゃないですか!

しかも2004年に発売されてたのね・・・。

ジャン・ジロー・メビウス

「アルザック・ラプソディ」という作品で、反重力翼手竜に乗って多元世界をさすらう孤高の主人公

アルザックの奇妙で幻想的な旅のお話。  (原作は1976年。こっちも読みたい~)

フランスでは漫画のことを「バンド・デシネ」 (略してB.D. ・ ベーデー ・ ベデ) と呼び、

下の絵のようにフルカラーの作品が多いようです。 (アメリカン・コミックもカラーですね)

ジャン・ジロー・メビウス

DVD見ると「風の谷のナウシカ」が影響受けたのがよくわかりました。

こちらの細かい描写は大友克洋の「AKIRA」の世界観ですね。

ジャン・ジロー・メビウス

メビウスは漫画の他にSF映画 ( 「エイリアン」・「フィフス・エレメント」・「ブレードランナー」等 )

でストーリーボードやデザイン案等も手掛けていて世界中のクリエイター達に影響を与えている

すごい人です。



Posted by 岸名屋 at 19:58 │Cartoon
この記事へのコメント
ほんまや!!

すごいね☆

私もみて影響うけたぁーい☆
Posted by HAIKA楽HAIKA楽 at 2008年08月08日 13:43
もう一人、ルネ・ラルーというヨーロッパアニメの巨匠と言われる人の

作品も摩訶不思議な世界観で面白いですよ!
Posted by 岸名屋岸名屋 at 2008年08月10日 20:08
いいなあ〜〜こんな世界に行ってみたいものです!
Posted by マツウラ at 2011年06月10日 17:48