【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月31日

バリカン

 沖縄に来てからほぼ坊主頭で電動バリカンを使ってましたが手動バリカンを手に入れました。



 切る時の音も心地よく素敵。



 説明書も古めかしいデザインでアジがあります。 


  

Posted by 岸名屋 at 17:18掘り出しもん

2009年05月26日

オリンパス ペン

見た目がかわいくて以前から欲しかった「オリンパスペンEES」を買いました!



1960年代から70年代にかけて、ハーフサイズカメラの大ブームを引き起こしたシリーズの一つ。



35mmフィルムの一コマの大きさを半分にして2倍のコマ数を撮影できるので

36枚撮りのフィルムなら72枚も撮れちゃいます。



なんだかんだ忙しく、手に入れたのは数ヶ月前ですがやっと掃除してフィルム入れてみました。

飾っておくだけでもかわいいカメラですね。  

Posted by 岸名屋 at 17:12掘り出しもん

2009年05月15日

マウント アダプター

CANON A-1 を買った時に付いてきてお気に入りのFDレンズ50mmF1.4を

デジタル一眼レフでも使いたくてマウントアダプターを買いました!



現行のEFレンズの50mmF1.4は4万前後し、このアダプターなら6800円だからと

嫁ちゃんを説き伏せ購入~。



装着した感じも違和感無くカッコよろしいです。  早速試し撮り。



オートフォーカスは使えなくなりますがマニュアルカメラで慣れて来ているので問題無しです。



いい感じですね~。 だいぶ安くなってきているFDレンズを集めたくなりますね・・・  

Posted by 岸名屋 at 18:43掘り出しもん

2009年02月05日

MADE IN USSR

オークションで旧ソ連の二眼レフカメラ「LUBITEL 166 UNIVERSAL」を買いました。



プラスチックボディーなのでめちゃくちゃ軽いです。 トイカメラとしてよく紹介されてます。



ファインダーが見ずらくてピントも合わせずらいのが難点・・・。 見た目はかわいいですね!

どんな風に写るか楽しみです。

レンズ  T-22  75mm F4.5
シャッター  1/250秒、1/125秒、1/60秒、1/30秒、1/15秒、B
絞り  F4.5, F5.6, F8, F11, F16, F22  

Posted by 岸名屋 at 18:27掘り出しもん

2009年01月31日

露出計

オークションで露出計を手に入れました! 「セコニック リーダーデラックス2」



ジャンク扱いでしたがしっかり針も振れて反応も大体あってます。  1300円(安っ)



セレン光電池(太陽電池のようなもの)で動くので電池が要りません(エコですね)

AE機能のないフィルムカメラで活躍してます。
  

Posted by 岸名屋 at 19:13掘り出しもん

2008年12月23日

Canon A-1

一眼レフカメラ『Canon A-1』を手に入れました。



1978年デビューでキャノンAシリーズのトップモデル。

50mm f1.4と明るいレンズ付き!



どんな写真が撮れるか楽しみです。  

Posted by 岸名屋 at 18:25掘り出しもん

2008年11月05日

リコーフレックス

またまた二眼レフカメラ買っちゃいました。

今度のはおまけも色々付いて程度もよろし。 (フードやコンバージョンレンズ)



ピント合わせが変わっていてシーソーの様に動くレバーを親指で動かす操作感がグ~です。  

Posted by 岸名屋 at 20:34掘り出しもん

2008年10月24日

真空管ラジオ

オークションで真空管ラジオ を買いました!



昭和30年製の古いものですが配線など新品に交換されていてちゃんとラジオが聞けます。



昔の電化製品はいいデザインしてますね。 音も柔らかくておもむきあります。



裏蓋空けると真空管が光っててカッコよろしいです!



入力端子も付いていたので音響機器を繋いで真空管アンプとして使えます。  

Posted by 岸名屋 at 19:45掘り出しもん

2008年09月20日

二眼レフカメラ

前々から興味のあった「二眼レフカメラ」。 オークションで安かったので買っちゃいました!



分解してお掃除。 さいわいレンズはカビや曇りも無く拭き傷くらいの綺麗な状態。

デジカメ全盛の全自動のご時世に、全手動・・・。 フィルムも35mmじゃなくて

中判フィルム(ブローニー)と言う少し大きなやつです。



ちゃんと写るか心配ですがおもしろそうですね!  肝心の写りはまた次回。

  

Posted by 岸名屋 at 18:01掘り出しもん

2008年07月11日

iPhone

今日はニュースでもよく取り上げられている 『iPhone』 の発売日。

世界中の都市で大行列が出来てましたね。

バスカフェが動けないので午前中は頼まれていた木工の仕事をこなし、

その後、名護市にあるソフトバンクへ。(本部町にはソフトバンクのショップがありません)



行列できてたらあきらめるつもりでしたが販売開始の12時過ぎに到着しても店内に数人だけ・・・。

幸運にも買えちゃいました(嬉)



買えない人も多かったようですが沖縄で購入出来てラッキーでした!

しかしアップルさん素敵です! かっこよすぎです! いつも何か新しい事をしてくれる

大好きな会社。 もう小さなパソコンに携帯機能がついたようなものです。

やはりスティーブジョブズは天才ですね。  

Posted by 岸名屋 at 22:41掘り出しもん

2008年05月22日

KONO式ドリッパー

コーヒーマシンはバスカフェにのせてあるので家でコーヒーを飲む時はハンドドリップ。

今まで使っていた陶器のドリッパー(メリタ式)を割ってしまったので昔から気になっていた

「コーノ式ドリッパーセット」 買ってみました!



コーノとは、河野式名門ドリッパーを作った珈琲サイフォン社の社長、「河野」さんの名前で

珈琲サイフォン社は1925年に「サイフォン」を発明し、現在もコーヒーの豆・焙煎・抽出器具等の

研究・開発を行っています。



コーヒードリッパーで良く見かけるのは「カリタ式」か「メリタ式」で台形型。

「カリタ式」はコーヒーを下に落とすための穴が3つ、「メリタ式」は1つ開いています。

コーノ式は円錐型でコーノ式三角錐形ペーパーフィルターは、形の良いネルの漉袋と同じ様に、

コーヒーの液は中央に集まり、香り、味とも一段と良液が抽出出来ます。

ドリッパーの穴はコーヒーを出す為ではなく、フィルターの先を出す為にあるとまで言われており、

そこから抽出される珈琲は、ネルドリップに迫る味わい・・・

等と説明されてますが、淹れ方が悪いのか、コーヒーマシンで抽出したのに飲みなれたからか

前のやつとの違いは微妙・・・ (注)あくまでも私の主観です。

慣れればおいしく淹れられるかな?  

Posted by 岸名屋 at 19:46掘り出しもん

2008年04月14日

ガラス切り

古民家の解体で頂いたガラスの加工の為、ガラス切りを買いました。



柄の部分に潤滑油も入り、首も回るので曲線も切れます。(オイルは灯油が一番いい様です)



定規をあてて、適度な力加減で引くと「チーーー」と切断音が鳴ります。



切り終ったら裏面に軽く衝撃を与えると亀裂が入り、せんべいを割る要領でパリッと!



ガラスはバスカフェのCDラックに生まれ変わりました!  

Posted by 岸名屋 at 21:19掘り出しもん

2008年03月20日

イタリア・ポケットミラー

ワーゲンバスの雑貨コーナー用に鏡を買いました 音符オレンジ



イタリア軍のデッドストックアイテム「ポケットミラー」で全てステンレスでできた

シンプルなフォルム。 キラキラ 



ステンレスなので、割れる心配もありません。 アウトドアユースにもぴったりです。  ピース

(mi-chan)  

Posted by 岸名屋 at 23:02掘り出しもん

2008年03月17日

ベビチン チビT

以前「きとねいち」へ行った時、一目ぼれで可愛い靴下を買いました ラブ



昨日の「手作り市」にその作者「ベビチン」さんが出店していて

またまた可愛い商品がいっぱい キラキラ 



今回はTシャツを衝動買いしちゃいました 音符オレンジ

このヘタウマな絵がたまりません OK 一目でファンに ハート



う~~ かわいすぎ~~ ラブ

(mi-chan)  

Posted by 岸名屋 at 22:38掘り出しもん

2008年03月07日

ファイヤーキング

先日、車を修理に行った日に寄った雑貨屋で「ファイヤーキング」のマグカップ

買っちゃいました。



コーヒー好きやコレクターに人気で物によっては数万円するようですが

そこまでマニアじゃないので最もベーシックなDハンドルのジェダイ。

(ジェダイとは、翡翠〈ヒスイ=ジェード〉色のシリーズの事) 安く買えました。



人気があるだけあってかわいいですね!


  

Posted by 岸名屋 at 21:58掘り出しもん

2007年04月07日

ダイヤミル

先日コーヒーミルを買いました。 カリタのダイヤコーヒーミルです。



お酒が好きなわたくしですが、それに負けず劣らずよく飲むのがコーヒー。

エスプレッソマシーンなんかも持ってはいたが来沖前に売ってしまい

最近はすでに挽いてあるコーヒーを買ってドリップしてました。

コーヒーの美味さは酸化との戦い、ちょっと日にちが経つと味も香りも悪くなる(泣)

やはり豆から挽きたくなりコーヒーミル買っちゃいました!



本当は「カリタ 動輪ミル」というやつが欲しかったのだがすでに生産中止(泣)

ダイヤミルの存在も知ってはいたが躊躇していました。

それが北谷に行った時偶然入った雑貨屋でダイヤミルを発見!

実物見たら一気に評価アップ!でも定価(12,600 )だったのでネットで探すことに。



あるじゃないですか!9000円 税込み・送料込み・コーヒー豆200g付き。

あらっ!いいですね!と衝動買い

重量3.5kgありあまり押さえなくてもよく、縦に回すので女性でも楽に挽けます!
  

Posted by 岸名屋 at 15:14掘り出しもん

2007年01月18日

アラジン

年末買ったアラジン掃除して直して無事使ってます。



のぞき窓新しくして綺麗なブルーフレームが確認できます!

お湯も沸かせて便利なやつ。

でも窓閉めると部屋は結構あったかいのでまだ数回しかつけてないのであった。  

Posted by 岸名屋 at 18:49掘り出しもん

2006年12月30日

アラジン

沖縄の冬は初めてである。(観光では来た事あるけど)

冬でも20度前後あるので暖房は要らないと思っていたが体感温度は結構寒い。

アラジンのストーブを2台持っていたが全部実家に置いて来たので

yahooオークションで安いのないか探してみた。



持っているのは37型(1973年ごろのやつ)だが欲しかった15型(1961~64年)の

後期型が出品されていた。



ジャンク表示してあったが自分で治すつもりで6000円つけたら5810円で落札できました。

届いてみると芯の上げ下げが出来ないくらいだった。

やっぱり15型が一番かわいいね!つまみが真鍮なのも15型までで錆びた感じもいい味出てる!

のぞき窓のマイカ(材質は雲母)と新しい芯もネットで探して注文したので

それまでに掃除して直しておこう!  

Posted by 岸名屋 at 15:34掘り出しもん